NEWS

日本農芸化学会 100周年大会

日本農芸化学会2024年度 創立100周年大会(東京農業大学)に参加しました。 当研究室の林崎さんが口頭発表しました。天気も良くて,大変良かったです。
続きを読む

令和5年 忘年会

今年も無事忘年会を開くことができました。 準備等ありがとうございました。年末年始はゆっくり休んでください。 3年生は鍋を作ってくれるし,4年生はパンを焼いてくれるし,院生はチーズフォンデュを作ってくれました。 これ以上に幸せなことがあるでしょうか。
続きを読む

きのこ狩り

秋です。秋と言えばきのこ狩り。 ということで,「きのこの会」の人に教えていただいて,松露を取ってきました。 松露は松に寄生するきのこで,笠も柄もなく,ころころしてます。   切ると中は白いスポンジ状です。白くないものは食べない方が良いです。   水洗いして,ス…
続きを読む

受理

本学大学院生の柴田さんが筆頭著者で,前多先生が責任著者の論文が受理されました。共著者として私の名前も入っています。 Mouse Model of Anti-Obesity Effects of Blautia hansenii on Diet-Induced …
続きを読む

バーベキュー

夏休み前にバーベキューをしました。   今年の夏はフェーン現象により,東北地方でも日本海側で記録的な猛暑となりましたが, 楽しいひとときでした。
続きを読む

オープンキャンパス

令和5年の弘前大学オープンキャンパスが行われました。 私の研究室では,「牛乳を固まらせてみよう♪」という実験企画を行いました。 暑い中,多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。
続きを読む

受理

論文が受理されました。 乳酸菌が生産するロイテリンという抗菌物質に関するものです。 一般にロイテリンは嫌気条件で生産されますが,好気条件でも生産する菌を見つけました。 Production of reuterin by Lactobacillus coryni…
続きを読む

カルピス製造

今日は3年生達がカルピスを作りました。 乳酸菌を分離して,発酵乳を作って,カルピスになりました。おいしくできたかな。
続きを読む