絵本と絵画の鑑賞会+ワークショップ vol. 1 、午前の部の作品です!

午前の部で出来上がった作品、一部ですが紹介していきます。

 

午前中は幼稚園・保育園から小学校低学年のお子さまが参加しました。

少し画像がぼやけてしまいました。キラキラ光るクリスマスツリーと透けるピンクの紙で作っているオーナメントがキュートで、可愛らしかったです。

 

おいしそうなケーキ。上に並んでいるイチゴは、二枚の紙を重ねて、模様が透けてみえます。素敵な工夫だと思いました。

 

楽しそうなサンタクロース。赤い色の紙の存在感が引き立ちます。背景のツリーやオーナメントにも細やかな工夫がしてあります。大きなサンタさんとのバランスが絶妙です。

 

紙をひらひらさせて立体的に貼りつけてあり、目をひきます。全体的に、色彩や模様の相乗効果で華やかな作品に仕上がっています。

 

まだ途中なのですが、いろいろな色のシールを並べてにぎやかなクリスマスツリーになっていきました。色の配色が楽しく、見ていると、クリスマスのワクワクする気分が伝わってきます。

 

「何ができていくのかな?」と楽しみに見ていました。はじめに狐が貼られていって、最後のほうで鳥居が出てきて、「なるほど、稲荷神社に雪が降っていたんだ!」とはっとしました。幻想的ながらもほんわかとあたたかい作品です。

全部ご紹介しきれないのが残念ですが、このほかにもたくさんの素敵な作品がありました。

お写真もっと撮っておけばよかったです。

――午後の部の作品はまた別に紹介します。