木彫と香り 視覚+嗅覚:体験型実験
これまで美術の世界ではあまり注目されてこなかった嗅覚。近年、匂いをともなうアニメやアトラクションが試みられるようになり、美術界でも嗅覚への関心が高まりつつあります。本展は、新しい試みとして、「視覚と嗅覚」が連動する美術体験に迫ります!
まずは、それぞれ白檀、榧(カヤ)、シナを彫って制作された、彫刻家・塚本悦雄氏(弘前大学教育学部)による三点の作品を、木の香りとともに味わいます。そして、このようなシチュエーションで作品を体験する人の脳にどのような刺激が与えられているのかを探る、脳波計を使った体験型実験も実施します(実験は予約制・無料)。実験には弘前大学理工学部の竹囲年延先生と学生が立ち合います。
さらに、
poco a poco アートのたまご ワークショップ☆作品展
同時開催です。アートワールドひろさきが主催した三つのワークショップ「粘土で彫刻ワークショップ」・「木彫ワークショップ」・「油彩転写法ワークショップ」で子どもたちが制作した作品が賑やかに並びます!彫刻関係のワークショップは、塚本悦雄氏が指導されました。
いつもはワークショップで制作のお手伝いをしている弘前大学教育学部美術教育講座の学生たちの、オリジナル小物・作品のショップも出ます♪
この機会にぜひ、彫刻と香りの世界をご堪能ください!
**************
時 2023年2月17日(金)〜19日(日) 11:30-18:00
場所 HIROSAKI ORANDOギャラリー(百石町)
観覧無料
※脳波計を使った体験型実験のお申し込みはこちらから
**************