Return to 参考:Maxima 編アーカイブ

Maxima でコンピュータ演習

コンピュータ演習では,理工系の数学でやったことは簡潔におさらいするにとどめ,数値解析的な手法の紹介もする。また,グラフの描き方やパラパラアニメの作り方についても少し。

Maxima-Jupyter による数式処理とグラフ作成」の内容のうち,微分積分については,理工系の数学Bでやっている:

また,微分方程式や偏微分・多重積分,フーリエ解析については,理工系の数学Cでやっている:

なので,コンピュータ演習では,理工系の数学でやったことは簡潔におさらいするにとどめ,数値解析的な手法の紹介もする。また,グラフの描き方やパラパラアニメの作り方についても少し。

Maxima で微分積分・方程式の解

Maxima の基本から,関数,微分・積分,方程式の解まで。

Maxima で常微分方程式

Maxima で常微分方程式を解く。解析的に,あるいは数値的に。

Maxima でグラフ作成 plot2d 編

Maxima の2次元グラフ作成は draw2d() でもできますが,ここでは,plot2d() について説明します。

Maxima でグラフ作成 draw2d 編

Maxima の2次元グラフ作成は plot2d() でもできますが,ここでは,draw2d() について説明します。

Maxima でパラパラアニメ作成:ffmpeg で mp4 編