こどもの日お祝い会

こどもの日お祝い会をホールで行いました。
園長先生のお話を聞いて、「こいのぼり」を全員で歌った後、メインイベントの綱引きが行われました。

年少りんご組さん、年中さくら組さんは、座って先生たちと対決!
先生たちも子どもたちの力強さに必死でした。

年長やま組さんは、こども同士で綱引き対決!
さすがやま組さん、体の力もしっかりついてきて、一進一退の大変迫力ある対決でした。

お祝い会の日の給食は、可愛らしいこいのぼりバーグ。
行事食メニューは子どもたちに大人気です。

預かり保育:箏の音色を楽しみました!

 園庭の桜もきれいに咲き、春らんまんです。弘前は桜で有名な弘前公園があるので、あちらこちらで箏の音色を耳にします。今回、弘前出身で方々で活躍されている箏曲演奏者の木庭袋靖子(きばくらやすこ)さんを預かり保育の時間にお招きし、箏の演奏をしていただきました。

 定番の『さくら』や『ディズニーメドレー』、『崖の上のポニョ』を弾いていただき、最後は『さんぽ』をみんなで歌いました。そしてその後にみんなで少しだけ箏に触らせてもらいました。きれいな音が出て、みんなの目がきらきらしていました。

こいのぼりを揚げました

久しぶりの更新となります。
今年度より、園の日々の様子を少しずつお伝えしていきたいと思います。

4月の園の様子です。

園庭にこいのぼりを掲げました。
下2つの鯉は、やま組さんみんなで制作したものです。


風に揺れるこいのぼりを見上げながら、子どもたちは嬉しそうな様子でした。