斜方投射をパラパラアニメにする
運動方程式
水平方向を $x$, 鉛直上向きを $y$ として,運動方程式は重力加速度の大きさを $g$ として
\begin{eqnarray}
\frac{d^2 x}{dt^2} &=& 0 \\
\frac{d^2 y}{dt^2} &=& -g
\end{eqnarray}
解は
\begin{eqnarray}
x(t) &=& x_0 + v_{0x} t \\
y(t) &=& y_0 + v_{0y} t – \frac{1}{2} g t^2
\end{eqnarray}
初期条件を $x_0 = 0, y_0 = 0, v_{0x} = v_0 \cos\theta, v_{0y} = v_0 \sin\theta$ とすると
\begin{eqnarray}
x(t) &=& v_{0} \cos\theta \cdot t \\
y(t) &=& v_{0} \sin\theta \cdot t – \frac{1}{2} g t^2
\end{eqnarray}
無次元化
この系に特徴的な時間 $\displaystyle \tau \equiv \frac{v_0}{g}$ および長さ $\displaystyle \ell \equiv v_0 \tau = \frac{v_0^2}{g}$ で解を無次元化しておく。
\begin{eqnarray}
\bar{t} &\equiv& \frac{t}{\tau} \\
\bar{x} &\equiv& \frac{x}{\ell} = \cos\theta\cdot \bar{t} \\
\bar{y}&\equiv& \frac{y}{\ell} = \bar{h} + \sin\theta\cdot \bar{t} – \frac{1}{2} \bar{t}^2 \\
\bar{v}_x &\equiv& \frac{d\bar{x}}{d\bar{t}} = \cos\theta \\
\bar{v}_y &\equiv& \frac{d\bar{y}}{d\bar{t}} = \sin\theta – \bar{t}
\end{eqnarray}
以後しばらくは,無次元化された量であることを忘れないことにして,簡単のために $\bar{\ }$ を省略する。
\begin{eqnarray}
{x} &=& \cos\theta\cdot {t} \tag{1}\\
{y} &=& \sin\theta\cdot {t} – \frac{1}{2} {t}^2 \tag{2}\\
{v}_x &=& \cos\theta \tag{3}\\
{v}_y &=& \sin\theta – {t} \tag{4}
\end{eqnarray}
x(t, theta):= cos(theta) * t$
y(t, theta):= sin(theta) * t - t**2/2$
vx(t, theta):= cos(theta)$
vy(t, theta):= sin(theta) - t$
滞空時間と到達距離
$t = 0$ で投射して,ふたたび地面 $y = 0$ に落ちるまでの滞空時間 $T$ は $(2)$ 式から
$$ 0 = \sin\theta \cdot t – \frac{1}{2} t^2 $$
より,
$$T = 2 \sin \theta $$
この時間での水平到達距離 $L$ は $(1)$ 式から
\begin{eqnarray}
L &=& \cos\theta \cdot T \\
&=& 2 \sin\theta \cos\theta = \sin 2\theta
\end{eqnarray}
T(theta):= 2 * sin(theta)$
draw2d()
でグラフを描く
Maxima でグラフを描く関数としては plot2d()
, plot3d()
の plot
系と,draw2d()
, draw3d()
の draw
系がある。ここでは,draw
系を利用してみる。
/* θ = π/4 の場合に,まずは軌道の全体をグラフにする。*/
draw2d(
/* 表示範囲 */
xrange = [-0.1, 1.1], yrange = [-0.1, 0.5],
/* 縦横比 */
proportional_axes=xy,
/* グリッド。y 軸の目盛 */
grid = true, ytics = 0.2,
xaxis = true, yaxis = true,
/* 射法投射の軌道 */
line_width = 1,
color = purple,
parametric(x(t, %pi/4), y(t, %pi/4), t, 0, T(%pi/4))
)$
Δt ごとのグラフを N 個作成
/* パラパラアニメにするため,一定時間間隔ごとのグラフを作成し,*/
/* ファイルに保存する */
/* 分割数 */
N: 40$
for i:0 thru N do(
/* %03d.png のような filename に */
tmpname: printf(false, "~4d",1000+i),
filename: substring(tmpname, 2),
dt: T(%pi/4)/N,
tend: dt * i,
draw2d(
nticks=1000,
/* 表示範囲 */
xrange = [-0.1, 1.1], yrange = [-0.1, 0.5],
/* 縦横比 */
proportional_axes=xy,
/* グリッド。y 軸の目盛 */
grid = true, ytics = 0.2,
xaxis = true, yaxis = true,
/* 斜方投射の軌道 */
line_width = 1,
color = purple,
parametric(x(t, %pi/4), y(t, %pi/4), t, 0, tend),
/* 各 i ごとに png ファイルに保存する。*/
file_name = filename,
dimensions = 60*[12.0,9.0],
terminal = 'png
)
)$
ffmpeg でアニメにしてみる
/* 古い out.mp4 は削除してから。*/
system("rm -f out.mp4")$
/* framerate を変えるとパラパラアニメの速さがかわる。*/
/* stream_loop はさらに何回繰り返すかを指定する。*/
system("ffmpeg -stream_loop 2 -framerate 10 -hide_banner -loglevel error -i %03d.png -vcodec libx264 -pix_fmt yuv420p out.mp4")$
できた動画ファイル out.mp4
は JupyterHub のホームから,当該ファイルをクリックすることで確認できます。
/* 不用になったファイルは削除しておく。disk full 回避のため。*/
system("rm -f ???.png")$
/* 粒子の位置に●を描く例。*/
/* 分割数 */
N: 4$
dt: T(%pi/4)/N$
/* 時刻 ti の位置,速度を描く */
ti: dt * 1$
draw2d(
/* 表示範囲 */
xrange = [-0.1, 1.1], yrange = [-0.1, 0.5],
/* 縦横比 */
proportional_axes=xy,
/* グリッド。軸の目盛 */
grid = true, xtics = 0.25, ytics = 0.25,
xaxis = true, yaxis = true,
point_type = 7,
color = red,
points([[x(ti, %pi/4), y(ti, %pi/4)]])
)$
ちなみに,point_type
の種類は
none (-1)
dot (0)
plus (1)
multiply (2)
asterisk (3)
square (4)
filled_square (5)
circle (6)
filled_circle (7)
up_triangle (8)
filled_up_triangle (9)
down_triangle (10)
filled_down_triangle (11)
diamant (12)
filled_diamant (13)
/* 粒子の位置に速度ベクトルを描く例。*/
/* ベクトルの長さ調整用 */
scaling: 0.2$
/* 分割数 */
N: 4$
dt: T(%pi/4)/N$
/* 時刻 ti の位置,速度を描く */
ti: dt * 1$
draw2d(
/* 表示範囲 */
xrange = [-0.1, 1.1], yrange = [-0.1, 0.5],
/* 縦横比 */
proportional_axes=xy,
/* グリッド。軸の目盛 */
grid = true, xtics = 0.25, ytics = 0.25,
xaxis = true, yaxis = true,
/* ベクトルの矢の設定 */
head_length = 0.03,
head_angle = 20,
/* 速度ベクトルの x 成分 */
color = blue,
key = "速度の x 成分",
vector([x(ti, %pi/4), y(ti, %pi/4)], scaling*[vx(ti, %pi/4), 0]),
/* 速度ベクトルの y 成分 */
color = red,
key = "速度の y 成分",
vector([x(ti, %pi/4), y(ti, %pi/4)], scaling*[0, vy(ti, %pi/4)]),
/* 速度ベクトル */
color = black,
key = "速度ベクトル",
vector([x(ti, %pi/4), y(ti, %pi/4)], scaling*[vx(ti, %pi/4), vy(ti, %pi/4)]),
key = "",
point_type = 6,
color = red,
points([[x(ti, %pi/4), y(ti, %pi/4)]]),
/* Web ページ用に画像ファイル保存 */
file_name = maxanim03,
terminal = 'svg
)$
/* 粒子の位置に速度ベクトルを描く例。*/
/* ベクトルの長さ調整用 */
scaling: 0.2$
/* 分割数 */
N: 40$
dt: T(%pi/4)/N$
/* 時刻 ti の位置,速度を描く */
for i:0 thru N do(
/* %03d.png のような filename に */
tmpname: printf(false, "~4d",1000+i),
filename: substring(tmpname, 2),
ti: dt * i,
draw2d(font = "Arial", font_size = 18,
/* 表示範囲 */
xrange = [-0.2, 1.2], yrange = [-0.2, 0.5],
/* 縦横比 */
proportional_axes=xy,
/* グリッド。軸の目盛 */
grid = true, xtics = 0.25, ytics = 0.25,
xaxis = true, yaxis = true,
/* ベクトルの矢の設定 */
head_length = 0.03,
head_angle = 20,
/* 速度ベクトルの x 成分 */
color = blue,
key = "速度の x 成分",
vector([x(ti, %pi/4), y(ti, %pi/4)], scaling*[vx(ti, %pi/4), 0]),
/* 速度ベクトルの y 成分 */
color = red,
key = "速度の y 成分",
vector([x(ti, %pi/4), y(ti, %pi/4)], scaling*[0, vy(ti, %pi/4)]),
/* 速度ベクトル */
color = black,
key = "速度ベクトル",
vector([x(ti, %pi/4), y(ti, %pi/4)], scaling*[vx(ti, %pi/4), vy(ti, %pi/4)]),
/* 斜方投射の軌道 */
line_width = 1,
color = purple,
key = "",
parametric(x(t, %pi/4), y(t, %pi/4), t, 0, ti),
key = "",
point_type = 6,
color = red,
point_size = 3,
points([[x(ti, %pi/4), y(ti, %pi/4)]]),
/* 各 i ごとに png ファイルに保存する。*/
file_name = filename,
dimensions = 120*[12.0,9.0],
terminal = 'png
)
)$
/* 古い out.mp4 は削除してから。*/
system("rm -f out1.mp4")$
/* framerate を変えるとパラパラアニメの速さがかわる。*/
/* stream_loop はさらに何回繰り返すかを指定する。*/
system("ffmpeg -stream_loop 2 -framerate 20 -hide_banner -loglevel error -i %03d.png -vcodec libx264 -pix_fmt yuv420p out1.mp4")$
円運動をパラパラアニメにする
円運動の媒介変数表示
\begin{eqnarray}
x &=& a \cos \frac{2\pi}{T} t = a \cos \omega t \\
y &=& a \sin \frac{2\pi}{T} t = a \sin \omega t
\end{eqnarray}
周期 $T$ を $N$ 等分し,
\begin{eqnarray}
\Delta t &\equiv& \frac{T}{N} \\
t_i &=& \Delta t \times i, \quad (i = 0, 1, \dots, N)
\end{eqnarray}
つまり
$$\omega t_i = \frac{2\pi}{N} \times i, \quad (i = 0, 1, \dots, N)$$
として,等しい時間間隔 $\displaystyle \Delta t$ ごとの位置 $x(\omega t_i), \ y(\omega t_i)$ をグラフにする。
/* 以前の定義を無しに */
kill(x, y)$
x(omegat):= a * cos(omegat);
y(omegat):= a * sin(omegat);
まずは円軌道と点を1個描く
/* 半径 */
a: 1$
/* 分割数 */
N: 36$
/* t = 0 での位置 */
i: 0$
omegat: 2*%pi/N * i$
draw2d(
/* 表示範囲 */
xrange = [-a-0.5, a+0.5], yrange = [-a-0.5, a+0.5],
/* 縦横比 */
proportional_axes = xy,
/* x 軸 y 軸 */
xaxis = true, yaxis = true,
xtics = false, ytics = false,
/* 外枠を消す */
axis_top = false, axis_bottom = false,
axis_left = false, axis_right = false,
/* 滑らかに曲線を描くように */
nticks = 200,
/* 円軌道 */
color = blue,
parametric(x(t), y(t), t, 0, 2*%pi),
/* 点の位置 */
point_type = 7,
color = red,
points([[x(omegat), y(omegat)]]),
/* Web ページ用に画像ファイル保存 */
file_name = maxanim04,
terminal = 'svg
)$
シーン1: Δt ごとの点の位置を N 個描く
/* 不用になったファイルは削除しておく。disk full 回避のため。*/
system("rm -f ???.png")$
/* 半径 */
a: 1$
/* 分割数 */
N: 18$
/* t = 0 から t = T まで Δt ごとの位置 */
for i:0 thru N do(
/* アニメ作成用のファイルファイル名 */
tmpname: printf(false, "~4d",1000+i),
filename: substring(tmpname, 2),
omegat: 2*%pi/N * i,
draw2d(
/* 表示範囲 */
xrange = [-a-0.5, a+0.5], yrange = [-a-0.5, a+0.5],
/* 縦横比 */
proportional_axes = xy,
/* x 軸 y 軸 */
xaxis = true, yaxis = true,
xtics = false, ytics = false,
/* 外枠を消す */
axis_top = false, axis_bottom = false,
axis_left = false, axis_right = false,
/* 滑らかに曲線を描くように */
nticks = 1000,
/* 円軌道 */
color = blue,
parametric(x(t), y(t), t, 0, 2*%pi),
/* 点の位置 */
point_type = 7,
point_size = 3,
color = red,
points([[x(omegat), y(omegat)]]),
/* 各 i ごとに png ファイルに保存する。*/
file_name = filename,
dimensions = 120*[12.0,9.0],
terminal = 'png
)
)$
ここまでをアニメにしてみる
/* 古い out.mp4 は削除してから。*/
system("rm -f out2.mp4")$
/* framerate を変えるとパラパラアニメの速さがかわる。*/
/* stream_loop はさらに何回繰り返すかを指定する。*/
system("ffmpeg -stream_loop 0 -framerate 6 -hide_banner -loglevel error -i %03d.png -vcodec libx264 -pix_fmt yuv420p out2.mp4")$
シーン2:過去の点の位置を消さずに複数個の点を描く
/* 半径 */
a: 1$
/* 分割数 */
N: 18$
/* t = 0 から t = T まで Δt ごとの位置 */
for i:1 thru N do(
/* アニメ作成用のファイルファイル名 */
/* シーン1のファイルの次から連番に */
tmpname: printf(false, "~4d",1000+i+N),
filename: substring(tmpname, 2),
pxy: makelist(points([[x(2*%pi/N * j), y(2*%pi/N * j)]]), j, 0, i),
draw2d(
/* 表示範囲 */
xrange = [-a-0.5, a+0.5], yrange = [-a-0.5, a+0.5],
/* 縦横比 */
proportional_axes = xy,
/* x 軸 y 軸 */
xaxis = true, yaxis = true,
xtics = false, ytics = false,
/* 外枠を消す */
axis_top = false, axis_bottom = false,
axis_left = false, axis_right = false,
/* 滑らかに曲線を描くように */
nticks = 1000,
/* 円軌道 */
color = blue,
parametric(x(t), y(t), t, 0, 2*%pi),
/* 点の位置 */
point_type = 7,
point_size = 3,
color = red,
pxy,
/* 各 i ごとに png ファイルに保存する。*/
file_name = filename,
dimensions = 120*[12.0,9.0],
terminal = 'png
)
)$
ここまでをアニメにしてみる
/* 古い out.mp4 は削除してから。*/
system("rm -f out3.mp4")$
/* framerate を変えるとパラパラアニメの速さがかわる。*/
/* stream_loop はさらに何回繰り返すかを指定する。*/
system("ffmpeg -stream_loop 0 -framerate 6 -hide_banner -loglevel error -i %03d.png -vcodec libx264 -pix_fmt yuv420p out3.mp4")$
シーン3:Δt の間に掃いた部分の扇形を描く
/* 半径 */
a: 1$
/* 分割数 */
N: 18$
/* t = 0 から t = T まで Δt ごとの位置 */
for i:1 thru N do(
/* アニメ作成用のファイルファイル名 */
/* シーン2のファイルの次から連番に */
tmpname: printf(false, "~4d",1000+i+2*N),
filename: substring(tmpname, 2),
pxy: makelist(points([[x(2*%pi/N * j), y(2*%pi/N * j)]]), j, 0, N),
draw2d(
/* 表示範囲 */
xrange = [-a-0.5, a+0.5], yrange = [-a-0.5, a+0.5],
/* 縦横比 */
proportional_axes = xy,
/* x 軸 y 軸 */
xaxis = true, yaxis = true,
xtics = false, ytics = false,
/* 外枠を消す */
axis_top = false, axis_bottom = false,
axis_left = false, axis_right = false,
/* 滑らかに曲線を描くように */
nticks = 1000,
/* 円軌道 */
color = blue,
parametric(x(t), y(t), t, 0, 2*%pi),
/* 扇形の直線 */
explicit(tan(2*%pi/N * i)*x, x,
min(0, cos(2*%pi/N * i)),
max(0, cos(2*%pi/N * i))),
explicit(tan(2*%pi/N * (i-1))*x, x,
min(0, cos(2*%pi/N * (i-1))),
max(0, cos(2*%pi/N * (i-1)))),
/* 点の位置 */
point_type = 7,
point_size = 3,
color = red,
pxy,
/* 各 i ごとに png ファイルに保存する。*/
file_name = filename,
dimensions = 120*[12.0,9.0],
terminal = 'png
)
)$
ここまでをアニメにしてみる
/* 古い out.mp4 は削除してから。*/
system("rm -f out4.mp4")$
/* framerate を変えるとパラパラアニメの速さがかわる。*/
/* stream_loop はさらに何回繰り返すかを指定する。*/
system("ffmpeg -stream_loop 2 -framerate 6 -hide_banner -loglevel error -i %03d.png -vcodec libx264 -pix_fmt yuv420p out4.mp4")$
最終的には,楕円軌道の場合に以下のような動画を作ることを目標に。