Contents
入力はこちら
オフライン用ファイルのダウンロードはこちら
教材開発
※所属は2020年11月1日現在
- 小山智史(弘前大学名誉教授)
- 太田誠耕(弘前大学教育学部教育保健講座)
- 森菜穂子(弘前大学教育学部附属中学校)
概要
保健教育用Web教材です。
児童生徒に自分の身長と体重のデータを入力させ、標準成長曲線と比較しながら保健指導を行うことができます。また、養護教諭や学級担任が児童生徒の「成長の記録」を作成・印刷し、卒業の記念に手渡すことができます。もちろん家庭で利用してもよいでしょう。
毎年学校で行われる健康診断の記録は「健康診断票」に記入され、小学校から中学校へ、中学校から高校へと送られ、記録、保存されます。そこには、児童生徒一人一人について、成長期の発育のデータが記されています。しかし、「健康診断票」は本人に手渡されることもなく、最終学歴校(中学校または高等学校)に5年間保存された後に廃棄されます。生後幼児期までの発育発達の記録は母子手帳に記され、保護者や本人の手元に残りますが、小学校入学以降の記録は、通常手元に残りません。
当初は、横尾能範氏(元神戸大学国際文化学部)が開発したソフト「保健室からの卒業祝」1)を使って、小学校から中学校までの成長の記録を記した「保健室からの卒業証書」を作り、中学卒業の記念に生徒全員に渡してきました(1993.3~2001.3)。しかし、BASIC言語で作られたプログラムはWindows OSやMac OSが主流となってからは利用しにくいものとなり、本教材開発の動機となりました。
本教材の意義は、以上のような記録作成のツールにとどまるわけではありません。医学的な見地からも身長や体重の経時的な変化、すなわち成長曲線は、低身長や肥満などを早期に把握するために重要であると言われています。また、児童生徒が自らの成長を正しく認識することは、保健教育の面からも重要であると考えます。
更新履歴
- 2020.10.30 新たにホームページを開設(弘大ホーム)し、プログラムを新サーバに移行
- 2016.10.17 「児童生徒等の健康診断マニュアル」改訂(平成27年)に伴い肥満度の計算方法を変更。メッセージの一部を変更
- 2015.11.25 画像を一部差し替えました。(小6女子, 中3女子)
- 2014.1.20 「新成長の記録」(iPad対応)…2ページ目を印刷してください。
- 2013.2.27 平成24年度学校保健統計調査のデータに更新
- 2011.2.22 2011年以降への対応、制服画像の説明追加(上記コラム)、IE8の操作説明追加
- 2009.3.1 「大きくならなかった」時のメッセージ欄の表現を修正
- 2006.12.15 平成17年度学校保健統計調査のデータに更新
- 2005.9.22 メッセージ欄の表現を少し変更
- 2005.8.17 小学校や高校でも利用できるように改訂。イラストも変更。
- 2005.2.25 平成16年度学校保健統計調査のデータに更新
- 2004.12.3 成長の記録を使った実践記録を追加
- 2004.3.30 印刷用ページの年表示のうっかりミスを修正
- 2004.3.9 体重グラフの数字表示のうっかりミスを修正
- 2004.2.12 負の値の表示の問題を修正
- 2003.11.17 数値の小数点以下の0表示。タイトルエリアを少し拡大。
- 2003.10.1 最新のブラウザでの動作確認とMacOS8.6+IE5.1での不具合解消
- 2003.3.3 平均表示の時に標準・±1SD・±2SDを色分けし説明文字も追加
- 2003.2.28 小1に最も身長や体重が増えた時にメッセージが表示されない問題を修正
- 2001.9.1 初公開
弘前大学教育学部 附属特別支援学校 卒業アルバム(2009.3)
動作環境
Windows 10ではMicrosoft EdgeとGoogle Chrome,MacOSおよびiOSではSafariで動作を確認しました(2020-10-15)。
特徴
Web教材ですから、インターネットや校内LANに接続されているパソコンであれば、特別な準備なしにこの教材を利用することができます。ファイルをダウンロードすることでオフラインでも利用できます。
プログラムはJavaScript言語で作ってありますから、サーバに過重な負荷がかかりません。パソコン演習室などで多数の生徒に同時に利用させる場合にも適しています。
次のように多目的に利用できます。
- 学校の卒業記念_養護教諭や学級担任が児童生徒の身長と体重のデータを入力して「成長の記録」を印刷し、児童生徒に手渡す。
- 保健室での利用_成長曲線に問題のある児童生徒に関して、保健指導に利用する。
- 保健学習での利用_パソコン演習室などで、児童生徒に自分の身長と体重のデータを入力させて成長曲線を描かせ、保健学習に用いる。
- 家庭での利用
使い方
練習
本ページ先頭の「新 成長の記録」をクリックすると以下の画面が現れます。
「サンプル」ボタンをクリックすると、サンプルデータが入力されて印刷用の表示が現れ、概要がわかるようになっています。
データの入力
通常は「クリア」ボタンを押して入力欄をクリアし、入力フォームに名前、性別と各学年時における身長と体重の値を入力します。小学校卒業時に利用する場合は、卒業時の身長と体重を「中1」の欄に入力してください。値が不明の学年は、空欄にしてください。
記録の表示
値を入力し、「記録の表示」ボタンを押すと、下図のように印刷用の画面が表示されます。
この画面の内容、および入力画面との関係は次のとおりです。
- 「○○さんの成長の記録(○年○月○日)」のタイトル文字が表示されます。ただし、入力画面で「卒業おめでとう」などの任意のタイトル文字を追加することができます。
- 身長の成長曲線(折れ線グラフ)および年毎の伸び(棒グラフ)が表示されます。ただし、入力画面で「平均表示」をチェックすると、身長の平均成長曲線(±1SDと±2SDの線を含む)を表示させることができます。データは文部科学省の平成24年度学校保健統計調査2)「年齢別身長・体重の平均値及び標準偏差」を用いています。
- 体重の成長曲線(折れ線グラフ)および年毎の増え(棒グラフ)が表示されます。ただし、入力画面で「平均表示」をチェックすると、体重の平均成長曲線(±1SDと±2SDの線を含む)を表示させることができます。データは文部科学省の平成24年度学校保健統計調査2)「年齢別身長・体重の平均値及び標準偏差」を用いています。
- 入力した身長と体重の表が表示されます。ただし、入力画面で「体格」を「肥満度(村田式)」「ローレル指数」「BMI」から選択すると、それらが表に加えられます。
イラストの表示
小学校入学時と中学校卒業時のイラストが、性別、身長、体格に応じた表示となるよう工夫されています。
メッセージの入力
メッセージ欄には、一人一人の成長に合わせたメッセージが現れます。この箇所は、書き換えたり、文章を追加してから印刷することができます。
印刷
Windows10でMicrosoft Edgeを用いた場合の印刷操作は次のようになります。その他の場合の操作については表1を参考にしてください。
- 入力画面の「印刷」ボタンをクリックすると印刷プレビュー画面が表示されます。
- プレビュー画面で送信先(プリンター)を選択し、ページを「カスタム」「2」にします。
- 詳細設定のオプションでヘッダーとフッターのチェックを外すと印刷シートがすっきりします。
- 印刷面が小さく表示される場合は「倍率」を「カスタム」にして調整してください。
- 一度、以上の設定をしておくと、次からはすぐに印刷できます。
表1. OSやブラウザとの相性
OS | ブラウザ | 表示 | 印刷 | 印刷操作 |
Windows 10 | Internet Explorer | 〇 | 〇 | 「印刷」ボタンをクリックして、ページ範囲を「2」にする。「ページ設定」で「背景の色とイメージを印刷する」を☑し、ヘッダーとフッターの設定をすべて「空」にする。 |
Windows 10 | Google Chrome | 〇 | 〇 | 「印刷」ボタンをクリックして、ページを「カスタム」「2」、倍率を「カスタム」「150」程度に調整。「詳細設定」で「ヘッダーとフッター」のチェックをはずす。 |
iOS | Safari | 〇 | 〇 | 「印刷」ボタンをクリックして、ページ範囲を「2」にする。 |
Mac OS | Safari | 〇 | 〇 | 「印刷」ボタンをクリックして、ページ範囲を「2」にする。 |
データの一括入力
CSVデータの入力欄に、複数のデータを一括入力(またはコピー&ペーストで貼り付け)して処理できます。
[入力データ]名前,性別,小1身長,小1体重,小2身長,小2体重,…,中卒時身長,中卒時体重
[入力例]弘前太郎,0,114.3,20,122.1,22.8,127.5,25,132.2,27.4,138.6,31,149.6,35.2,157,43.5,164.3,47.5,167.2,50.5,168.1,55.0
- 性別は男:0、女:1とします。「男」「女」の文字でも構いません。一人の身長と体重のデータを入力した後、改行し(Enterキー)、何人分ものデータを続けて入力することができます。このように直接入力する他に、スズキ教育ソフト「えがお」で作成したデータをCSV形式で書き出し、これを「メモ帳」などで開き、コピー&ペーストで入力欄に貼り付けることもできます。また、Excelから直接データ部分を範囲指定してコピーし、入力欄に貼り付けます。
- 入力欄にデータを入力したのち、入力欄の外を一旦クリックすると、名前の選択欄が現れ、同時に先頭データの印刷用の表示が現れます。名前の選択欄で選んだ人のデータが入力フォームに代入され、印刷用の表示が更新されます。
カスタマイズ
「成長の記録」はプログラムがすべて公開されていますから、プログラムを変更して利用することもできます。その場合は、オフライン用ファイルをダウンロードし、プログラムの必要箇所を変更する必要があります。
ダウンロードした”seicho5.zip”という圧縮ファイルを解凍すると、seicho5というフォルダが作成され、その中に以下のファイルが入っています。
- index.html: 今見ているこのファイル
- tk.js: 体格データ(文部科学省の平成24年度学校保健統計調査2)「年齢別身長・体重の平均値及び標準偏差」による)
- hl.js: 2002年村田式係数(肥満度の計算に用いる)
- seicho.html: フレーム定義ファイル
- seicho5.html: フレーム記述ファイル(プログラム本体)
- glib5.js: グラフィックライブラリファイル
- mmlib.js: 共通ライブラリファイル
- img/*: 画像ファイル
プログラムを変更(グラフ表示色、メッセージ欄の定型文、イラストのカスタマイズ)する場合は、seicho5.htmを「メモ帳」を指定して開くと、以下のようになっています。
var OPTITLECOLOR=”DODGERBLUE”; // 追加タイトル文字の表示色
var HPLOTCOLOR=”BLACK”; // 身長プロットの表示色
var GHEIGHT=400; // グラフの縦サイズを指定
var HAVECOLOR =”DEEPSKYBLUE”; // 平均身長の表示色
var HAVECOLOR1=”DEEPSKYBLUE”; // 平均身長±1SDの表示色
var HAVECOLOR2=”LIGHTSKYBLUE”; // 平均身長±2SDの表示色
var HBARCOLOR =”LIGHTCYAN”; // 身長伸び棒グラフの表示色
var WPLOTCOLOR=”BLACK”; // 体重プロットの表示色
var WAVECOLOR =”MEDIUMAQUAMARINE”; //平均体重の表示色
var WAVECOLOR1=”MEDIUMAQUAMARINE”; //平均体重±1SDの表示色
var WAVECOLOR2=”LIGHTGREEN”; // 平均体重±2SDの表示色
var WBARCOLOR=”PALEGREEN”; // 体重増加棒グラフの表示色
var MES=”からだは小学校高学年から中学校にかけて…\n”; // メッセージの定型文
上記のプログラムは、目的に応じて以下のように変更することが出来ます。
グラフの表示色を変更
- グラフの表示色はHTMLの色指定方法により指定してください。
メッセージ欄の変更
- メッセージ欄の定型文を変更する場合は、MESの行の“ ”の中を変更し、保存します。
イラストの変更
- イラストの服装を自校の制服にしたい場合もオフライン用ファイルをダウンロードして解凍し、imgフォルダの中の以下の画像ファイルを自校の制服等に書き換えて同じファイル名で保存するとOKです。m-ko3.jpg :高3男子 f-ko3.jpg :高3女子 m-chu3.jpg :中3男子 f-chu3.jpg :中3女子 m-syo6.jpg :小6男子 f-syo6.jpg: 小6女子
実践記録
年月日 | 学校名等 | 対象 | 指導者 | 内容 | 資料 |
---|---|---|---|---|---|
2001.9.5 | 弘前市立新和中学校 | 中学校3学年 男子15名 女子11名 計26名 | 森 菜穂子 | 総合的な学習の時間「私達のからだの成長 — パソコンで成長の記録を作ろう –」 | 指導案, 配布資料, 授業風景, |
2003.10.15 | 弘前大学教育学部附属中学校 | 中学校3学年 男子20名 女子20名 計40名 | 大友 啓文・新谷 ますみ | 学級活動「心とからだの歴史ポートフォリオを作ろう」 | 指導案, 配布資料, 実践記録 |
2003.11.17 2003.11.18 | 弘前市立新和中学校 | 中学校3学年 28名 中学校3学年28名 | 森尚生・森菜穂子 横山晴彦・森菜穂子 | 総合的な学習の時間 | 指導案, 配布資料, 実践記録 |
2003.11.17 2003.11.18 | 弘前市立新和中学校 | 中学校3学年 28名 中学校3学年28名 | 森尚生・森菜穂子 横山晴彦・森菜穂子 | 道徳 | 指導案, 配布資料 |
2003.12.9 | 相馬村立相馬中学校 | 中学校3学年 25名 | 大川秀子・藤田盛浩 | 学級活動「成長の記録を作ろう」 | 指導案 |
2003.12.16 | 相馬村立相馬中学校 | 中学校3学年 25名 | 大川秀子 | 道徳「心とからだの成長」 | 指導案,配布資料, 保護者からのメッセージ |
2003.12.12 | HS中学校 | 中学校3学年 26名 | 養護教諭・学級担任 | 学級活動 | 実践記録 |
2003.12.11 2003.12.11 2003.12.11 2003.12.12 2003.12.15 2003.12.16 2003.12.18 | HD中学校 | 中学校3学年 36名 中学校3学年 35名 中学校3学年 36名 中学校3学年 36名 中学校3学年 35名 中学校3学年 37名 中学校3学年 36名 | 養護教諭・技術科教諭、CP支援員 | 技術家庭科 | 実践記録 |
2004.1.20 2004.1.22 2004.1.23 2004.1.26 2004.1.27 2004.1.29 2004.1.30 | HD中学校 | 中学校3学年 36名 中学校3学年 36名 中学校3学年 37名 中学校3学年 35名 中学校3学年 35名 中学校3学年 36名 中学校3学年 36名 | 養護教諭・保健体育科教諭 | 保健体育 | |
2003.11.26 2003.11.28 | HF中学校 | 中学校3学年 22名 中学校3学年22名 | 養護教諭 | 保健体育 | 実践記録 |
2004.3 | NN中学校 | 中学校3学年 15名 | 養護教諭 | 卒業記念シートの作成と配布 | 実践記録 |
2004.3 | HH中学校 | 中学校3学年 69名 | 養護教諭 | 卒業記念シートの作成と配布 | 実践記録 |
2006.1.16 | 弘前大学教育学部 | 養護教諭養成課程3学年 23名 | 森 菜穂子 | 養護学II「中学校における保健教育」 | 配布資料 |
2006.1.24 | 弘前市総合学習センター 「弘前市コンピュータ活用事例発表会」 | 弘前市学校教員 | (発表者) 鈴木 育子 (弘前市立第三中学校) 森 菜穂子 (弘前市立新和中学校) | 保健教育用Web教材「成長の記録」の活用 | 配布資料 |
2016.10.26 | 弘前大学教育学部附属中学校 (平成28年度公開研究会) | 中学校3学年 40名 | 森 菜穂子 | パソコンで9年間の成長の記録を作ろう~成長曲線から健康を考える~ | 指導案, 授業スライド |
授業風景
文献
- 小山智史, 太田誠耕, 森菜穂子: 保健教育用Web教材「成長の記録」の開発とその利用, クロスロード, No.4, pp.27-37, 2001.
- 学校保健統計調査:文部科学省 (mext.go.jp)
- 平成16年度青森県養護教員研究大会第二分科会発表資料「自己の成長を見つめ存在価値を実感する保健教育」, 2004.11.12.
- 児童生徒等の健康診断マニュアル(平成27年度改訂), 日本学校保健会, 2015
- 特集 養護教諭のIT事情「子どもたちに贈る『成長の記録』」養護教諭通信第10号,2016.1
- 卒業生へ 保健室からの贈り物,健康教室2018年3月号,東山書房,2018.2