Moodle においた動画や PDF をダウンロード禁止にできないか?

投稿者: | 2020年4月13日

Q. Moodle コースのセクションに挿入した動画ファイルや PDF ファイルを受講者が閲覧するのはいいが,他人への再配布をさせないようにダウンロードするのは禁止したいのだが,できるか?

A. 一般論として,Web ブラウザで見ることができるものは全てダウンロード可能であるとお考えください。厳密な意味で,Web ページに掲載された動画ファイルや PDF ファイルのダウンロードを完全に禁止する,ということは極めて困難です。(できません。)

そのうえで,弘大 Moodle では,セクションに挿入した動画ファイルや画像ファイルが「安易には」ダウンロードできないように,マウスの右クリック操作を無効にしています。これによって,受講者が「不用意に」動画ファイルをダウンロードしてしまうという状況を避けることができます。(でも少し Web のことを知っていれば簡単にダウンロードできてしまいますよね。)

PDF ファイルについては,ダウンロードのリンクが自動的に作られますのでダウンロードを禁止することを要求するケースは少ないのではないかと思いますが,それでも,勝手な再配布を禁止したいという希望がある場合は,PDF ではなく(PNG などの)画像ファイルにして,画像として貼り付けておく(弘大 Moodle なら画像ファイルをマウス右クリックで簡単に保存… というわけにはいかない)とか,色々対策はあります。しかし,そこまでしても画面キャプチャ(スクリーンショットを撮る)とかすれば保存できますので,そこは,授業用の資料として配布するのであるからダウンロードされるのは当然,むやみに他人に再配布しないよう,学生に警告する,ということで対応するしかないのではないかと思います。

(「弘大 Moodle(ムードル)のはじめ方」から再掲)