TOP

最近のお知らせ・Q&A(学生向け)

全てのお知らせを見る…


学生のみなさんへ

 本学では,新型コロナウイルス感染の拡大による緊急事態宣言の対象が全国に拡大されたことに伴い,授業開始日を 5月11日(月)に変更し,令和2年度前期の授業は,「メディア授業※」で実施します。メディア授業の実施については,新型コロナウイルス感染症の感染リスクを低減し,学生のみなさんの健康・安全面を考慮すること,学生の教育を受ける機会(権利)を保障することとした措置であることをご理解願います。

※ メディア授業:(インターネットを利用することにより)多様なメディアを利用して教室以外の場所で履修させる授業。本学では,いわゆるオンライン授業やオンデマンド型授業などの様々な遠隔授業のことを「メディア授業」としています。 


メディア授業の実施にあたって

 メディア授業の受講は,スマートフォン,タブレット,パソコン等を使用し,自宅での受講をお願いします。可能な範囲で,授業開始前に自宅等にインターネット環境(Wi-Fi等)の整備とパソコン等を準備願います。

 新規にパソコン等を準備する場合は,webカメラ,マイク,スピーカーを有し,ネット環境に対応可能であることを確認してください。このような機能は周辺機器を準備することで追加できますが,入手できるか注意が必要です。パソコン等の具体的なスペックについては,使用用途を基に,購入店にてご相談ください。

 

【授業開始日までに自宅での受講の準備が困難な学生のみなさんへ】

 授業開始日までにパソコン等の準備が困難な学生は,感染防止対策を講じ,大学での受講を認め,PC演習室等を利用してメディア授業を受けられるように検討しています。また,自宅等でのインターネット環境の整備が困難な場合も同様に,パソコン等を大学に持参し,空き教室等で無線LANを利用できるよう検討しています。詳細が決まり次第,学内メールで連絡します。

 今後の感染拡大の状況によっては,大学の構内への立ち入りを全面的に規制することも想定されますので,可能な限り早期の準備をお願いします。


携帯電話の通信容量制限等の特別なサービスに伴う学生のみなさんへのお願い

 複数の電気通信事業者の配慮により,学生のみなさんが自宅等においてメディア授業等を活用して学習を行うために,docomo,au,SoftBankの各社は,特別な通信サービスの提供を公表しています。

 当該サービスは,教育の重要性への理解の下,大学等の遠隔授業における学生のみなさんの通信環境の確保等のために特別にご配慮いただいたものであることを,学生のみなさんは十分に理解し,当該サービスについては,学習目的に限って利用してください。


授業資料等の著作物の取り扱い

 授業の各種資料(動画・画像・音声・その他教材等。画面全体,一部切り取りを含む。)の全ては,著作権を有していますので,授業における学習以外での無断利用(二次加工・他媒体への転載含む)を禁止します。