Microsoft Teams 関連情報

Teams とは

Microsoft Teams  (以下、Teams) は、ウェブ会議によるオンライン授業を行うことができるツールです。スライドや板書によって授業を行うことができます。学生にチャット上で連絡すると、学生のスマートフォンに通知が届きます。また、講義資料を配布したり、学生のノートを確認することもできます。課題を出し、提出させ、採点して結果をフィードバックすることもできますし、出席登録させることも可能です。

 

Teams による授業のイメージ

Teams による授業のイメージを掴むには、FD研修会 (4/17) での清水稔先生 (教育学部) のご講演が分かりやすいです。以下の動画とスライドをご覧ください (※閲覧には弘大メールアドレス ([Hiroin ID]@hirosaki-u.c.jp) とパスワードが必要です)。

清水稔先生 (教育学部): 「Teams の活用事例」[動画, スライド]

 

Teams の使用方法

具体的な使用方法に関しては、

などをご覧下さい。マニュアルは100ページほどありますが、操作手順を一つひとつ画像で解説しているためにページ数が多くなっているだけで、楽に読むことができます (※閲覧には弘大メールアドレス ([Hiroin ID]@hirosaki-u.c.jp) とパスワードが必要です)。