先週は、非常勤をしている宮城大学に授業に行ってきました。
みなさん熱心に話を聞いてくれて、こちらも心地よく講義をおこなうことができました。
食に関する話と、昆虫にまつわる話を、農学的な観点も混ぜつつ話しました。
たまに仙台出張するのは気分転換にもなっていいものですね、なんて思っていたら、また来週も仙台へ出かける予定ができました。
今度は、NHK仙台放送局でラジオに出演するためです。
6月4日はムシの日なので、大学の昆虫学ということで呼んでもらいました。
https://www.nhk.jp/p/rs/JMRY7X2YP2/episode/re/R3L6NLPPNZ/?area=020
研究室の話、りんご害虫防除の話、バッタ学の面白さ、など複数のトピックを話す予定です。
昆虫学を一般に発信することで、ムシの日を盛り上げますよ〜。
私はラジオ出演は三回目ですが、NHKラジオは初めてです。
これまでのラジオ出演では、言いたいことの半分も言えなかったので、次こそはしっかりとリスナーさんに伝えられる様に頑張ります!