弘前大学について

弘前大学について


弘前大学は人文社会科学部教育学部医学部理工学部農学生命科学部の5学部および8つの大学院研究科からなる総合大学です。医学部は医学科の他に日本最大規模の保健学科を有し、2020年4月には「公認心理師」を養成する心理支援科学科を開設しました。さらに,同じく2020年4月に地域と共に創造する文理融合型大学院「地域共創研究科」を新設しました。

弘前大学では再生可能エネルギー、環境、被ばく医療、食の4テーマを大学としての重点分野に位置づけ、地域資源を活かした教育研究を推進し、地域課題の解決に向けたイノベーション創出と「地域創生人財」の育成を目指しています。

また,青森県内唯一の国立大学として,様々な分野において地域の持続的発展に寄与(自治体・企業等との包括連携協定一覧はこちら)しています。ここで育成する人材や得られる研究成果は、決して地域限定なものではなく、世界に通用する成果をあげています。2018年10月には地域創生本部を設置し,地域課題解決のためのワンストップ窓口を設置し,本学の多様なシーズと地域のニーズのマッチングを行っています。


◆弘前大学がもっと知りたい方へ

弘前大学では様々な取組を行っています。下記のリンクまたは上記メニューの「リンク」ページから,取組の詳細について御確認ください。

弘前大学レポート
弘前大学の前事業年度における本学の主な取り組み内容(研究、教育、地域創生、地域医療、グローバル化等)や、財務レポートを掲載しています。

弘前大学公式WEBマガジン「HIROMAGA」
公式ホームページには載っていないリアルな情報を発信。様々な切り口で弘前大学の魅力を紹介しています。

弘前大学COI(真の社会イノベーションを実現する革新的「健やか力」創造拠点)
「短命県返上」から世界人類の健康づくりへ,産学官民の連携のもと基礎研究から社会実装までを行っています。
*第1回日本オープンイノベーション大賞「内閣総理大臣賞(最高賞)」受賞
*第7回プラチナ大賞「大賞・総理大臣賞(最高賞)」受賞
*イノベーションネットアワード2020「文部科学大臣賞(最高賞)」受賞

アグリ,ライフ,グリーン分野における地域の特性・資源を活かしたイノベーション創出・人材育成事業
弘前大学が自治体や地元企業等と連携して培ってきた強み・特色である「食=アグリ」、「健康(医工連携)=ライフ」、「再生可能エネルギー=グリーン」の3分野を活かし、総合大学ならではの理系・文系の“知”を結集するとともに、更なる連携の強化や地域の特性・資源を最大限に活用することで、地域活性化に向けたオール弘前大学によるイノベーション創出と人材育成を目指す取組

弘前大学ホームページ
弘前大学理念・将来ビジョン