「大島理森氏と未来を語る『未来のために、今やるべきこと』」を開催

令和5年5月20日(土)弘前大学八戸サテライトにて、様々な国務大臣を歴任され、衆議院議長を務められた 大島 理森 氏を講師に迎え「大島理森氏と未来を語る『未来のために,今やるべきこと』」を開催しました。

当セミナーは、高校生・大学生や社会人でも若い世代を対象とし、短期的な成果の顕在化ではなく多様な価値観、傾聴力、問題意識、突破力、人脈構築など、新たな知と行動を生み出す社会変革を担うことが出来る人材の素養について、多角的な涵養を促すことを目的として全5回実施するものです。第1回目の今回は、高校生・大学生8名を含む計14名が参加しました。

前半は大島氏との対話形式で、1人1人がセミナーに期待することや参加への抱負、大島氏への質問を交えながら自己紹介を行いました。参加者は、大島氏が参加者の年齢の時に何を感じ、何を考え行動に移したのか興味を持っているようで「学生時代にやっておきたかったことは」「人生のターニングポイントは」など積極的に質問していました。大島氏も公私問わず、当時の体験や出来事を交えながら答え、和やかな雰囲気となりました。

後半の大島氏の講話では、自己紹介や経歴を交えながら、誰しもが持つ「欲望」に対してご自身が持たれた驕りを省みつつ「謙虚」「学び」「勇気」「行動」を心掛けて欲しいと参加者にお話しされました。

最後は大島氏から地球環境という大きなテーマをいただき、その内容についてどういったことを掘り下げたいかをグループで話し合い、大島氏へ提案したところで第1回を閉幕しました。

講演する大島理森氏
会場の様子