副園長のつぶやき

2022.5.18(水)

さくらの電車,しゅっぱーつ

朝,2人のりんごさんと手をつないで歩いてきた,さくら組の子どもたち。 「りんごさんのお部屋の前にとうちゃ~く!」

「いってらっしゃーい!」

つぎは,自分たちのさくらのお部屋へ出発進行!「いってきまーす!」

     

いってらっしゃい。

すっかり,やさしくてたくましい,お兄さん・お姉さんになったね。

 

 

 

 

 2022.5.17(火)

みてみて!

 

「よつばのクローバーみつけたよ!」「たんぽぽで『やきとり』つくったの!」

ダンゴ虫 ,いっぱい!

「くしだんごはいかがですか~?」

 

 

 

2022.5.16(月)

朝の園庭で

今日は,さくら組,やま組さんがお向かいの小学校へスポーツ集会の見学にお出かけ。りんご組貸し切りのいつもの園庭が,一段と広く感じられます。

園歌の一番に登場する,岩木山。♪『青い空にはくっきりと 高いお山の岩木山』

さわやかな風。ベリーも気持ちよさそうです。

ふかふかの草に,ごろんと寝っ転がったり,

ハイジブランコをこいだり。

みんな大好き,木陰のゆらゆらハンモック。夏は涼しくて,気持ちがいいのです。

「きゃあ~!」「あははは!」ポンポンポンと,ポップコーンみたい。楽しいね。

 

 

 

2022.5.13(金)

いっぱい遊んで,いっぱい食べて,こころも体も大きくなあれ

9日から始まったりんごさんたちの給食。今日でちょうど一週間がたちました。

 

 

 

2022.5.11(水)

保育参観日の全体会で

冒頭で突然園長先生が「では,みなさん,ちょっと立って,大きな円をつくりましょう。大丈夫です,跳んだり走ったり,難しいことはしませんから」ええええ,一体何が始まるの?一瞬ざわつく会場…。

しかし!とっても楽しいゲームでアイスブレイク。見ているだけでもおもしろいのです。ちょっとした緊張と,大きな笑いにつつまれた会場。保護者の皆様,今日はありがとうございました。

 

 

 

2022.5.10(火)

じゃがいもうえ

毎年恒例の,さくら組じゃがいもうえ。大学から2人の先生が来て下さいます。去年は,『さくら組じゃがいもカレー』を給食でいただきました。収穫が楽しみです。おいしいおいもになりますように。

 

 

 

2022.5.6(金)

はだしで砂遊び

そして,子どもたちが大好きなお水も。きもちいいね。

 

 

2022.5.6(金)

お花たち

誇らしげに咲いている,前庭のチューリップ。背筋がピンとのびています。

ムスカリ。朝,摘んで登園する子もいます。園長先生がプレゼントされていました。(^_^)

ブルーベリーの,かわいらしい花。たくさん実がなることから,「実りある人生」という花言葉がつけられています。

 

 

2022.5.2(月)

こどもの日お祝い会

各クラスの代表による,お尻相撲がスタート。お家の人も参観しました。お天気で本当によかった!

 

 

 

 

2022.4.28(木)

すきな遊びの時間

遊びは,学び。

 

 

2022.4.27(水)

風ぐるま

「♪やねよーりたーかーいこいのーぼーり~」「うわ~,まわってるー!」「はやいはやい!」

「こっちのほうが,はやくまわるよ!」

 

 

2022.4.25(月)

こいのぼり掲揚

今日は待ちに待った,こいのぼり掲揚。とってもいいお天気だったのですが,風が全くなく,元気に泳いでくれませんでした。が…

しばらくすると,ちょっと風が出てきました!「わあ~,およいだ~!でっか~い!」

今日も元気に,外遊びです。

 

 

 

2022.4.22(金)

4月のお誕生会

やま組さんの,元気いっぱいの司会,進行で,4月のお誕生会がスタート。お花のアーチをくぐって,4月生まれのお友だちが入場します。これからいろんな行事でたくさん活躍してくれることでしょう。頼んだよ!

 

 

2022.4.21(木)

お外で思いっきり!

今日は,弘前大学教職大学院生のみなさんの観察実習がありました。天気もよく,大好きな外遊びを思いっきり楽しむ子どもたち。うさぎのベリーも園庭へ。クローバーやたんぽぽの花を,おいしそうに食べていました。

 

 

 

2022.4.19(火)

帰りの玄関で

すきな遊びの時間に,思い思いに製作した作品を大事に持って帰る子どもたち。時々,ダンボールをすっぽり被って「ロボット」になって帰る子,大きなビニール袋に身を包み,「お化け」になって帰る子,そして,自分の体よりも大きな大作を抱えて帰って行く子もいます。「わあ~車に入るかなあ~!」お家の人の悲鳴が…(笑)

「これ,お母さんにあげるんだ!」今日は,花束を作った女の子が,にこにこしながら帰っていきました。

さようなら,また明日ね。

 

 

2022.4.18(月)

給食が始まりました

年中さん,年長さんの給食がスタート。今日のメニューは,麦入りご飯,牛乳,ハンバーグ,マカロニサラダ,青梗菜のかきたまスープ,アップルマンゴー。炊事員さんの愛情たっぷりの手作り給食は,ほかほかでとってもおいしいのです。「おはしの使い方,上手になったね。」栄養士の先生が,一人ひとりの子を丁寧に見守りながら食育指導をします。

「ハンバーグのおかわりください!」「はい,どうぞ。」「ありがとうございます!」ハンバーグにはケチャップでかわいいお顔が描かれています(^_^)

 

 

2022.4.15(金)

朝の園庭

ひんやりした空気が気持ちのいい朝。岩木山,桜やブルーベリー,梅の木など,豊かな自然に囲まれた園舎。毎朝,お家の方が水やりをして手入れをして下さる,玄関前のお花。恵まれた環境に,日々感謝です。

 

 

 

2022.4.14(木)

りんご組 初登園

いよいよ3歳児,りんごさんたちの初登園。子どもはもちろん,大人もドキドキ,わくわくです。にぎやかな朝の玄関は,やっぱりお母さんから離れたとたん,泣いてしまう子もいましたが,お部屋に入ると,みんなにこにこ,思い思いの遊びを始めていました。

 

 

 

2022.4.13(水)

入園式

 

 

2022.4.8(金)

朝,玄関で

靴箱が一段上になったさくら組(4歳児)。お部屋も少し遠くなりました。「いっしょに行こう。」

2人が中ズックをはき終わるのを,じーっと待っているA君です。

 

 

 

2022.4.7(木)

よろしくおねがいします

あたらしい先生,あたらしいお友だちを迎えての始業式。新年度がスタートしました。

 

2022.3.4(金)

おてがみ

「ふくえんちょうせんせいに,おてがみかいてきたよ,あげる。」

「わあ,ありがとう。うれしい!」

「ありが『と』ってかこうとおもったんだけどね,『と』が,りんごになっちゃった!」

 

2022.2.14(月)

ロールケーキ

「○○ちゃん,まだ来ないの?」朝,職員室にひょっこり顔を出したのは,遅刻してくるお友だちに,ロールケーキをたくさん作って待っていた女の子。小さな箱の中には,折り紙とティッシュで作ったふわふわのロールケーキが,きれいに並んでいます。「まだ来てないよ。…□□ちゃんありがとう,優しいね。先生,とってもうれしいよ。○○ちゃん来たら,お話しておくね。」「だめだめ,内緒にしてて!…そうだ,副園長先生にも1つあげる!」

優しい気持ちがいっぱいつまったロールケーキ。○○ちゃん,早く来ないかな。

 

2021.10.28(木)

みんなでお片付け

もうすぐ冬です。やま組さんは手押し車でビールケースを運び,物置小屋へしまいました。さくら組,りんご組は,外遊びで使ったいろんなおもちゃを,たらいの水でていねいに洗います。子どもたちの一生懸命な姿にじーんとしました。喜んで働く子どもたちばかり。素晴らしいことです。

         

                 

 

 

2021.10.27(水)

さつまいもパーティー

願いが通じて,今日は気持ちのよい秋晴れ。小枝に火をつけ,さつまいもパーティーがスタート。りんごさん,さくらさんも集まってきました。

 

全員分のさつまいもをアルミホイルで包むのは,やまぐみさん。みんな一生懸命です。

 

園長先生,勝川先生,松山先生がおいもをたき火に投入。おいしく焼けますように!

 

まずは,園長先生が味見。「おいしい?はやく食べたーい!」

 

おいもがやけたよー!

 

みんなでテラスに座っていただきます。

あまくて,あったかくて,おいしいよ!

楽しく,幸せな時間でした。実りの秋の収穫に,心から感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.21 (木)

『さつまいもぱーてぃーのおしらせ』

「10月27日,すいようび,グラウンドでやきいもをします。たきびをするので,きのえだをあつめてください。」

やま組の子どもたちが,とっても素敵な手作りポスターを持って職員室にやってきました。

当日,晴れますように…。

 

2021.10.6

さくら組運動会ごっこ

お天気はよかったのですが,残念ながら前日の雨の影響でグラウンドの状態が悪く,ホールでの開催になりました。ダンス「あいうえおんがく」は,今日が一番力強く,先生に負けないくらいパワフル。顔つきも違います。一生懸命頑張る姿に感動。

そして,もう一つ嬉しかったのは,かけっこで走り終わった子が,次に走る組の子を大きな声で応援しているのです。練習の時もそうでした。友達との関わりがぐんと増え,心も体も一段とたくましくなりました。

 

2021.10.5

りんご組運動会ごっこ

雨が心配でしたが,なんとか持ちこたえ,無事,りんごさんの運動会ごっこが終わりました。たくさんのおうちの方の応援,ありがとうございました。

かけっこの時に名前を呼ばれ,返事をするりんごさんたち。練習の時から,ひとりひとりの子が,いつもびっくりするくらいの大きな声で,「はい!」

こんな小さな体のどこから,これほどのパワーが生まれるのでしょう。りんごさんたちは今,心もぐんぐんたくましく育っています。

 

 

 

 

 

2021.8.26

梅ジュース

夏休みの間,しんと静まりかえっていた園舎に,子どもたちのきらきらした声が響きわたり,建物が息を吹き返したような感覚です。子どもがいない園舎,園庭はやはりさみしく,違和感があるものです。夏休み明け,今日は3日目になりますが,子どもたちは元気いっぱい過ごしています。

さて,今日はやま組さんのおまつりごっこ。子どもたちは昨日から準備をしていました。職員室で留守番をしなくてはならず,行けないなあ,と残念に思っていると,1人の男の子が元気な声で「副園長先生いますか~!」とひょっこり。「これ,どうぞ!」わざわざ梅ジュースを持ってきてくれたのです。なんとあたたかい心遣いでしょう。「Yちゃんありがとう!お留守番して行けなかったから,先生涙が出るくらい嬉しい!」「うん!この紙コップ,飲んじゃったら,捨ててね!」おひさまのような笑顔で,Yちゃんはやま組のお部屋へ戻って行きました。ほんのり甘い梅ジュースをいただきながら,子どもたちの笑顔にいつも励まされ,元気をもらっているなあと。日々感謝です。

 

 

 

 

 

2021.7.14

おやまに向かって「ヤ~ヤドー!」

お天気にめぐまれ,ねぷた運行は大成功!暑い中でしたが,子どもたちはよく頑張りました。最後は,附属幼稚園のみんなが健康で元気に育つように,そして,コロナが終息し,以前のようにいろんなことが思いっきりできますようにと,岩木山に向かってみんなで力いっぱい「ヤ~ヤド~!」とかけ声をかけ,お願いをしました。ねぷたの起源,由来については諸説ありますが,昔から脈々と受け継がれている伝統行事を,今年もこうしてできたことに感謝です。保護者の皆様,今日は本当にありがとうございました。

 

 

 

2021.7.13

ヤ~ヤドー!

明日はいよいよねぷた運行。昨日はやま組さんのお囃子練習がありました。りんごさん,さくらさんたちも見学。やま組さんの太鼓や手作りの手持ちねぷた,「ヤ~ヤド~!」の力強いかけ声に,血が騒ぎます。明日が楽しみです。

     

 

 

2021.5.25

まあるい電車

朝、りんご組の子どもたちが何人かそろったので、M先生が「みんな電車になって一緒にお部屋へ行ったら?」手を繋いだ子どもたち、1列になるかと思いきや、丸い輪になったままお部屋へ歩いて行きました。「ええ~、まあるい電車でいいの?」「うん、いいの~、あはははは!」さっきまでお母さんと離れるのがさみしくて、ちょっぴり泣いていた子も、にこにこ笑顔です。きらきらとにぎやかな電車がお部屋に入ると、迎えた先生たちも思わず笑顔に。素敵な朝の一コマでした。

 

 

 

 

2021.5.24

チューリップクラブ

今日も青空の下,たっぷり外遊び。2回目のチューリップクラブの日でしたので,お天気で本当によかったです。うさぎのベリーも外に出て,思い切り飛び跳ね,おいしそうに草を食べていました。

     

2021.5.21

晴れるといいな,遠足

やま組は今月27日,電車に乗って大仏公園へ出かけます。先週,弘南鉄道の駅員さんに幼稚園に来ていただき,電車についてたくさん質問をしていました。「何両編成にする?」好きな遊びの時間に電車をたくさん描いてつなげている子も。遠足が終わったら,やま組さんは何やらみんなで楽しいことをするようで,今日は先生とみんなで話し合っていました。    

そして,6月3日は年少中の親子遠足。当日,集会活動では,みんなで体操やダンスをします。今日は,さくら組がりんご組に『サンサン体操』を教えていました。

待ち遠しい遠足の日。どうか晴れますように。

      

   

 

 

2021.5.20

あっというまに5月…つぶやきたい写真はたくさん撮っていたのですが…。反省です。

お天気がいい日の外遊びは最高です。りんごさんたちも,お兄さん,お姉さんに負けないくらい,元気いっぱい遊んでいます。

          

 

 

 

2021.3.17

卒業式予行。みんな,とても立派な態度でした。背筋を伸ばして,長い時間椅子に座る。心の成長を強く感じました。子どもって,すごいです。

 

 

 

2021.3.12

今日で今年度の給食はおしまい。附属幼稚園は野菜が大好きな子が多く,いつもたくさんおかわりしていました。子供たちの健やかな成長のために,今までおいしい給食を作ってくれた炊事員さん,そして,献立を考え,食べることの大切さを教えてくれた栄養士さんに,心から感謝です。

 

 

2021.3.9

もうすぐ卒業するやま組さんとのお別れ会。3年間の思い出の写真スライドショーは懐かしい写真ばかりで,感動しました。りんご組さんはフォトフレーム,さくら組さんは似顔絵をプレゼント。やま組さんはお礼に園歌を合奏してくれました。卒業まであと10日。水耕栽培のチューリップももうすぐ咲きそうです。

      

 

2021.3.8

副園長のつぶやき,今日から始めます。

折に触れ,子どもたちの様子など感じたままにつぶやいていきます。

記念すべき第1号はベリーの報告です。

三代目ベリー,大きくなりました!すくすくと元気に育っています。