アクセスカウンター

外国につながる子どもの教育支援ガイドブックの公開について

2023年3月14日

弘前大学教育学部多文化リソースルームでは、文部科学省委託「多文化共生に向けた日本語指導の充実に関する調査研究」事業の成果のひとつとして、青森県版外国につながる子どもの教育支援ガイドブックを作成しました。青森県での外国につながる子どもの教育支援にあたって、必要な情報が本ガイドブックに集約されております。ぜひご活用ください。

外国につながる子どもの教育支援ガイドブック(PDF)

 

※本ガイドブックは、文部科学省の教育政策推進事業委託費による委託業務として、弘前大学が実施した令和4 年度「多文化共生に向けた日本語指導の充実に関する調査研究」の成果物です。したがって、本報告書の複製、転載、引用等には文部科学省の承認手続きが必要です。

※本ガイドブック冊子は、各都道府県教育委員会、各政令指定都市教育委員会、青森県立高等学校各校、青森県内公立小中学校各校へ令和4年度末発送予定です。

 

冊子版をご希望される方は、

① 送付申込書 ( word / pdf )

② 返信用封筒(角型2号、送付先住所記入済み、390円切手貼付済みのもの)

を同封の上、郵便でご依頼ください。ただし、部数に限りがあるため、お一人1冊までとさせていただきます。

また、同一団体から複数ご依頼がある場合にも、冊数を抑えさせていただくことがありますので、ご了解ください。

なお、上記切手代は、1冊の際の金額です。

※印刷されたものには、限りがあるので、残部がなくなり次第、配布を終了します。

また、ガイドブックの27~31ページに載っている個別の教育支援計画・個別の指導計画の様式ダウンロードは、

こちらです。

①【多文化版】個別の教育支援計画 ( word / pdf ) 記入例(pdf

②【多文化版】個別の指導計画   ( word / pdf ) 記入例(pdf

 
036-8560 青森県弘前市文京町1番地 
国立大学法人弘前大学教育学部内
NPO法人ひろだい多文化リソースルーム
TEL:0172-30-9145
MAIL:hirodai.tabunka@gmail.com