弘前大学教育学部では,できるだけ多くの学生に留学の機会を提供するため,毎年2月中旬から3月上旬にかけて3週間の日程で,本学の姉妹校であるメイン州立メイン大学(アメリカ合衆国メイン州オロノ)において学部教員の引率の下に短期語学研修を行っています。本プログラムには教育学部の学生だけでなく,すべての学部の学生・大学院生が参加できます。参加者は,教育学部開講科目である「言語教育演習」2単位と,「国際理解教育」または「比較文化」2単位の合計4単位を修得することができます。経費の自己負担は約50万円です。短期留学の効果としては,まずは英語力の向上が見込まれます。参加者の中には英語圏の大学に留学する際に課される国際的な英語能力テストであるTOEFLの点数が大幅にアップする学生も毎年何名か出ています。また,短期間ではありますが,異文化に直接触れる機会を持つことで,将来,国際人として大きく羽ばたく第一歩を踏み出す契機ともなります。このプログラムの参加資格として英語力が問われることはありません。プログラムに参加することで英語力を高めることが目的なのです。
更新情報
2024年4月8日(月) 2024年度第1回事前説明会の案内を掲載しました。New!
2024年4月3日(水) 2024年度プログラム版にページを更新しました。New!
2020年11月 2日(火) 新しいサイト(本サイト)に移行しました。
2014年 5月 7日(水) 「メイン・プログラム」ホームページを開設しました 。