研究テーマ


研究主題

学校と地域でつなぐ子どもの学びのサイクル
~ エージェンシーの発揮に向けて ~

研究期間

2024.4 ~ 2026.3(2年間)

研究目的

子どもたちが、学校と地域を学びの場として学びを生かすサイクルを通して、エージェンシーの発揮に向けた学習活動の在り方を検討する


研究履歴

〇令和4年~令和5年
 地域の人たちとの社会的相互作用でアップデートする子供の学び 研究紀要

〇平成29年8月~令和3年
 「こころ」と「からだ」の健康を主体的に考える子供の育成 研究紀要

〇平成27年8月~平成29年7月
 「豊かに表現する児童生徒」を育む授業の在り方 研究紀要

〇平成26年4月~平成27年7月
 授業における自己評価システム構築と環境設定に関する実証的研究 研究紀要

〇平成25年4月~平成26年3月
 働くための環境設定とシステム作成の試み 研究紀要

〇平成22年4月~平成25年3月
 一人一人のニーズに応じた支援の最適化を目指してⅢ

〇平成20年4月~平成22年3月
 一人一人のニーズに応じた支援の最適化を目指してⅡ

〇平成17年4月~平成20年3月
 一人一人のニーズに応じた支援の最適化を目指してⅠ


研究の成果

これまでの研究の成果は以下のリンク先にあります。

弘前大学学術情報リポジトリ