弘前大学教育学部附属特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今年4月に本校に着任した校長の川口晃世と申します。よろしくお願いいたします。
 本校は昭和49年に開校し、昭和50年には高等部が新設されました。平成19年の制度改正に伴い、それまでの附属養護学校から附属特別支援学校に名称変更を行い、令和6年度で創立50周年を迎えることとなります。

 令和2年に本学教育学部附属学校園のこれまでの成果を礎としつつ未来を指向して、四校園の共通した校是として「結び紡ぐ」(⇐クリック)を制定いたしました。このことは、ますます多様性の増す時代において、共生社会の実現に向けてインクルーシブ教育システムの構築を担ってきた本校の役割に通じるものがあります。
 今年度も本校の教育目標である「自分のもっている力を精いっぱい発揮し、積極的な社会参加をめざす」のもと、一人一人の自主性や主体性を大切にし、将来子どもたちが社会参加と自立を果たせるよう、各学部で目標を掲げ一貫性のある教育活動を進めてまいります。
 今年度の学校経営の重点は、次の5つです。
 (1)大学及び地域との連携・協働による教育活動の充実
 (2)生涯の学びにつながる教育活動の充実
 (3)小中高一貫したキャリア教育の充実
 (4)研究活動の充実と専門性の向上
 (5)学習環境の整備と児童生徒の安全の確保

 ホームページでは、日常の学習や学校行事などの様子をご紹介いたしますので、ご覧いただき、本校の教育活動へのご理解を深めていただければ幸いです。
 今後とも、皆様方のご理解とご支援、よろしくお願い申し上げます。
 
校長  川口 晃世