障害者スポーツ

本校では,地域の児童生徒がスポーツに親しみながら取り組むことにより,現在そして卒業後の生活がより豊かなものとなるよう,障害者スポーツに力を入れています。


今年度の「きっずパークとみーの」「わいわいスポーツクラブ」中止のお知らせ

今年度に実施を予定していました「きっずパークとみーの」と「わいわいスポーツクラブ」は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,すべて中止とさせていただきます。今後,学校の新しい生活様式の中でできるスポーツ活動を検討していきたいと思います。
参加を楽しみにしてくださっていた皆様には,ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが,ご理解のほどをよろしくお願いします。

 

 

11月7日(土)予定の「きっずパークとみーの」「わいわいスポーツクラブ」中止のお知らせ

11月7日(土)に予定していました「きっずパークとみーの」と「わいわいスポーツクラブ」は,弘前市近隣地域の新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて,中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださっていた皆様には,ご迷惑をおかけして申し訳ございません。次回の参加をお待ちしております。


第4回フライングディスク交流大会~弘大杯~開催延期のお知らせ

10月31日(土)に開催を予定していました「第4回フライングディスク交流大会~弘大杯~」ですが,地域の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み,下記のとおり開催日時を延期することといたしました。
参加につきましては,改めて以下の開催要項をご覧になり,申し込みくださいますようお願いいたします。大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

日 時  令和2年12月20日(日)9:00~11:50

場 所  弘前大学教育学部附属特別支援学校第二体育館(本会場)

チラシ              → クリック

お知らせ/開催要項/申込用紙   → クリック


わいわいスポーツクラブ(2期)のご案内

津軽地区小・中学校児童生徒,特別支援学校児童生徒を対象に「バスケットボール」や「サッカー」のスポーツ教室を行います。障害の有無は問いません。どうぞお気軽にご参加ください。

チラシ    → クリック


第4回フライングディスク交流大会~弘大杯~

経験のない方でも安心してご参加ください。障害種別や程度は問いません。一緒にフライングディスクを楽しみましょう。
今年は,岩手県と福島県のサテライト会場を通信機器でつなぎ,相互に交流をしながら競技を行います。参加申込については,下記の開催要項をご覧ください。

日 時  令和2年10月31日(土)9:00~11:50

場 所  弘前大学教育学部附属特別支援学校体育館(本会場)

チラシ       → クリック

開催要項/申込用紙 → クリック


ブランデュー弘前FC様から布マスクをいただきました!

昨年度,本校での「わいわいスポーツクラブ~サッカー教室~」を通した繋がりにより,「コロナウィルスから少しでも子供たちを守りたい」という選手の思いから,寄贈してくださることになりました。

全校児童生徒を代表しまして,生徒会役員が受け取った後に,生徒会長が,「試合があるときには,今度は僕たちが応援に行きたいと思います。」とお礼を述べました。

“スポーツを通した地域との繋がり”から生まれた今回の布マスクの寄贈は,とても心が暖まる嬉しいいただきものでした。ありがとうございました。

   


「文部科学省情報ひろば」企画展示報告会の延期のお知らせ

感染拡大防止のため,報告会は延期とさせていただきます。

なお,期日が決まりましたら改めてお知らせいたします。


「文部科学省情報ひろば」における弘前大学企画展示「Specialプロジェクト2020特別支援学校等を活用した地域における障害者スポーツの拠点づくり」

弘前大学はスポーツ庁委託事業「Special プロジェクト2020(特別支援学校等を活用した地域における障害者スポーツの拠点づくり事業)」により、特別支援学校等を活用した地域における障害者スポーツの拠点づくり事業に取り組んでいます。
本事業では、弘前大学と附属特別支援学校が地域との連携を通して、成人した障害者も対象として、障害児・者が継続的にスポーツに取り組める環境作りを行い、「弘前大学モデル」と称した、障害者スポーツ振興の地域連携モデルを構築しました。さらにこれまでの取組を繋げ、「ほんもの」のスポーツに触れる機会を通して、障害者スポーツにおける競技力の向上を目指しています。
今回「文部科学省情報ひろば」において、「Specialプロジェクト2020(特別支援学校等を活用した地域における障害者スポーツの拠点づくり)」を展示中です。本展示では、これまでの取り組み内容、成果の一部をパネル、映像などで紹介します。

【展示期間】 令和2年1月7日(火)~ 令和2年4月17日(金)(予定)

【開館時間】 月曜日~金曜日 午前10時~午後6時

【場  所】 文部科学省 情報ひろば「企画展示室」
(東京都千代田区霞が関3-2-2 旧文部省庁舎3階)

【展示内容】 映像を用いたスポーツ活動の紹介。パネルや新聞,活動写真による取組の紹介。

【入 場 料】  無料

【お問合せ】 弘前大学教育学部附属特別支援学校 担当 中嶋実樹
電話:0172-36-5011 FAX:0172-36-5012
E-mail:miki04@hirosaki-u.ac.jp