【重要】学内での印刷サービスの再開について

投稿者: | 2020年6月18日

学内での印刷サービスの再開について

 

弘前大学では,情報基盤センター実習室パソコン利用サービスとしてプリンタへの印刷について,一定枚数まで無料で実施しています。

 

メディア授業実施により,情報基盤センター実習室のパソコンの利用は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,PC等未保有者に利用を限定しているため,印刷サービスを中止していましたが,大学生協との協力のもと,印刷サービスを6月22日(月)から下記のとおり再開します。

 

①印刷サービス提供場所
文京キャンパス:大学会館2階 印刷室(203集会室)
本町キャンパス:医学部学生支援センター2階 印刷室(大集会室)

※各印刷室にPC10台,プリンタ1台を設置しています。印刷する資料を,USBメモリに入れて持参するか,設置されているPCからWeb上(Teams・Moodle等)にアクセスし,印刷してください。

 

②印刷サービス提供期間
提 供 期 間:令和2年6月22日(月)~令和2年8月6日(木)
曜日・時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00

 

③印刷枚数の制限
学年毎に年間で印刷できる枚数の上限が決まっており,今年度に限り,新入生は400ページまで印刷することができます。(通常は200ページまで)

 

2年生以上は各学部・学科で制限ページ数を定めているので,今年度の印刷制限ページ数を以下のURLからご確認下さい。
なお,制限ページ数を超えて印刷する必要がある場合は,各学部の教務担当窓口に直接ご相談ください。教育研究用途であれば制限ページ数の追加申請が認められる場合があります。

 

○令和2年度教育用プリンタ印刷制限ページ数一覧
https://www.cc.hirosaki-u.ac.jp/r2-seigen-maisu

 

④マスクの着用と手指消毒
印刷室利用の際は,マスクの着用をお願いします。また,入口にアルコール消毒液を設置しているので,必ず入室時・退室時の手指消毒をしてください。

 

⑤印刷室の利用に係る注意点
1回の資料の印刷は10分程度で済ませるようにし,なるべく印刷室に長居しないよう心掛けてください。