【重要】Teams,Moodle上の履修登録科目の確認について

投稿者: | 2020年5月1日

TeamsMoodle上の履修登録科目の確認について

学生のみなさんは,メディア授業を確実に実施するために,履修登録した科目がTeams及びMoodle上に反映されているかを確認してください。実施期間・確認方法は以下のとおりです。

(1)実施期間

5月2日(土)~5月6日(水)

※必ずこの期間に各自インターネットに接続し,Teams及びMoodleにログインしてください。どうしてもインターネットに接続できない方のみ,5月2日~4日の期間の9:00~16:00で情報基盤センター実習室を開放しますので,時間内に来てください。

(2)シラバスの確認

 メディア授業の実施に合わせ,各科目のシラバスの内容が変更されています。授業内で使用するシステムや,授業の進め方など,メディア授業を履修する上で大切な情報が「(29)その他」に記載されているので,Teams,Moodleにログインする前に,自分が履修する科目のシラバスを必ず確認してください。

弘前大学講義内容(シラバス)

(3)履修科目確認方法

・Teamsの場合

①Teamsのログイン画面でHiroin IDとパスワードを入力し,ログインする。

②メニュー左に表示されているタブ「チーム」を押し,授業科目(チーム)の一覧を表示する。

③現在登録されている授業科目(チーム)が表示されます。人文社会科学部専門教育科目や一部の授業科目では,学生自身でチームコードを入力し,科目の追加登録等の作業が必要となる場合があります。各科目において指示された方法で登録を行ってください。シラバスの「(29)その他」で指示している場合があります。

※医学部医学科の学生は,教養教育科目などの専門教育科目以外についてのみ確認してください。(医学部医学科専門教育科目は,HOLSシステムを使用して実施します。)

④Teams上で表示されていない履修科目がある場合は,次項(4)履修登録している科目が表示されないに進んでください。

 

・Moodleの場合

①学部専門教育科目・教養教育科目の時間割表を用意する。

②弘前大学情報基盤センターのホームページにアクセスし,ページ上部のタブ

「弘大Moodle 2」をクリックする。

弘大Moodle2

③Moodleのページ右上にあるログインに,Hiroin IDとパスワードを入力しログインする。

④履修登録した科目のコースが画面中央に表示されるので,確認する。表示されない科目がある場合は,次項「(4)履修登録している科目が表示されない」に進んでください。

(4)履修登録している科目が表示されない

 履修登録している科目がTeamsまたはMoodle上に表示されない場合や受講をしない科目が表示されている場合は,以下の申請先に下記1.~4.の情報を記載し,Eメールで申し出てください。

1.学籍番号

2.氏名

3.時間割コード

4.科目名(※科目名の後ろに「追加」もしくは「削除」と記載すること)

 

 

申請期限:5月6日17:00まで

            申請先Email :h-gakumu@hirosaki-u.ac.jp