RIを入手する場合は、「購入」と「他施設からの譲受」の2つの方法があります。
RIを入手できるのは、放射線業務従事者として登録された方であり、かつ入手予定のRIを使用する実験計画書が承認されている方のみとなります。
実験計画の無いRIは入手できません。
(手続きを経ずに持ち込まれた場合、管理下にないRIの所持として、原子力規制委員会へ事故・トラブルとして報告する事態となります。)
〇 RIの購入
RIの発注は必ず管理室を通して行ってください。
(管理室では貯蔵能力を超えることが無いか確認します。)
- 使用するRI(標識化合物)が購入可能かどうか、日本アイソトープ協会ホーム―ページ(J-RAM)等を利用してご確認ください。
- アイソトープ総合実験室管理室に備えている「アイソトープ注文書」に必要事項をご記入・押印の上、管理室までご提出ください。
- 管理室から日本アイソトープ協会へ発注します。この際、申込者へメールで案内があります。
- RIが入荷されたら、管理室から申込者へご連絡し、RIを貯蔵室に保管します。
- 請求書は入荷から2週間後にアイソトープ総合実験室宛に送付されます。納品書に放射線取扱主任者が検収印を押印し、請求書類一式を申込者(又は学部事務担当)へ送付します。
※注文内容に関する変更は、必ず管理室に了解を得てから行ってください。
〇 他施設からのRIの譲受
RIは所定の手続きを経ると、他施設から譲受することが出来ます。
(RI汚染物・RI廃棄物の譲渡・譲受は出来ません。)
ただし、事前に当実験室の放射線取扱主任者の承認を得る必要があり、譲渡する側の施設の放射線管理の担当者との打ち合わせ(施設の承認内容や運搬方法等)を行う必要があるため、時間に余裕をもってご相談ください。
- RI譲受申請書に所定の事項を記入して管理室に提出する。
- 管理室から相手方施設に連絡をし、必要な打合せを行う。
- 主任者の承認後、申請者及び相手方施設へ譲受了解の旨等を連絡する。
- RIの譲受を行う。(RI・譲渡書の発送)
- RI受け取り後、相手方施設へ譲受書を発送し、使用者へ譲受完了の旨連絡する。
※他施設への譲渡も可能です。譲受同様の手続きが必要となりますので、時間に余裕をもって管理室にご相談ください。