附属学校園の保健室へようこそ


ホームページへようこそ

 この度、教育学部の旧サーバが閉鎖されたことから、私たちのこれまでの財産(研究成果)を、新たに「弘大ホーム」内に開設した附属学校園養護部会のホームページで公開する運びとなりました。このページは、私たちがこれまでに蓄積してきた研究成果を地域に還元する事を目的としています。

 Web教材「成長の記録」は、2001年に森が小山智史先生(弘前大学教育学部名誉教授)の情報技術演習を受講して共同開発した保健教育用教材であり、イラストやオリジナルメッセージ付の成長曲線は多くの学校に卒業記念としてご愛用いただいております。現在もなお、卒業シーズンになると全国から問い合わせがあります。

 また「熱中症チェックシート」は、2013年に養護部会が教育学部教育保健講座の先生方のご指導とご助言を得て開発し、青森県内の養護教諭の先生方のご協力を経て完成したものです。2014年に公開してから、多くの学校や職場の熱中症対策に役立てていただいております。こちらもホームページからダウンロードできますので、今後も是非ご利用ください。

 さらに「暑さ指数・CO2モニタリングシステム」は、小山智史先生のご協力をはじめ、情報基盤センターや教育学部から研究助成を受けて開発したものです。2013年より順次、附属学校園の運動施設や教室に空気環境センサーを設置し、離れた場所の温熱環境や空気環境がWeb上で一元管理できるようシステムを改良してきました。現在は附属学校園で実用化され、熱中症対策や新型コロナ感染症対策等の取組や学校環境衛生活動になくてはならないシステムです。皆様にはモニタリングシステムを活用した附属学校園の取組を参考にしていただけると幸いです。

 ホームページの開設および新サーバへの移行にあたり、「成長の記録」や「暑さ指数・CO2モニタリングシステム」はPHPプログラム等が含まれているため、作業は情報基盤センターや教育学部のご理解とご協力のもとに行われました。この場をお借りして関係各位の皆様に心より感謝申し上げます。

 今後もこのページにアクセスしてくださる皆様に末永くご利用いただけることを願い、メンバーが交替しても運営を引き継いでいく所存です。

令和2年11月吉日
弘前大学教育学部附属学校園養護部会 森 菜穂子


熱中症チェックシート
保健教育用Web教材「成長の記録」
暑さ指数・CO2モニタリングシステム
お問い合せ