附属小中学校合同「学校説明会」開催中止について

期日や対象を変更して開催を予定しておりました標記説明会について、弘前市内の新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、開催を中止することとしましたのでお知らせします。度重なるお知らせとなりましたことに対しましてお詫び申し上げます。
説明会でお伝えする予定だった内容については次のとおりですので、御確認ください。

〇附属学校の目的
附属する国立大学又は学部における児童、生徒又は幼児の教育又は保育に関する研究に協力し、及び当該国立大学又は学部の計画に従い学生の教育実習の実施に当たる。

〇附属学校の使命・役割(文部科学省)
①実験的・先導的な学校教育
実験的・先導的な教育課題への取組
地域における指導的・モデル的な学校としての取組
②教育実習の実施
大学・学部の教育実習計画に基づく教育実習の実施
教員を目指す学生に対し、体験的な実習を実施
③大学・学部における教育に関する研究への協力
現代的教育課題(特別支援教育、いじめ、不登校など)に対応した教員養成の在り方に関する研究への協力

本校の目的や使命・役割の御理解とともに、「出願者に御承知いただきたい事項」及び「令和3年度第1学年入学児童募集要項」を十分にお読みいただき、納得したうえで御出願くださるようお願いいたします。
なお,本校では、追試験を行いません。試験日当日は,小グループを作っての活動もありますので,事前の健康管理・リスク管理を徹底してくださるようお願いします。
また、当日、受付にて検温を行います。発熱症状が見られた場合には、学力検査及び面接を受けられないこともあります。