★今年度公開研情報!★ & オンライン学習サークル

★今年度公開研究会情報★

令和4年度

研究主題 「自ら考え自律的に行動する子の育成」     (0→1年次) 今年度は,対面とオンラインの併用で行いました。

令和4年度の公開研究発表会は11月5日(土)に行いました。

講演は,元東京都世田谷区立桜丘中学校校長 西郷孝彦先生でした。

大きな学びが得られました。公開研で学習したことを,これからの研究に生かして行きます。

 

※詳しくは,弘前大学教育学部ホームページ (ここをクリック!)をご覧ください。

オンライン学習サークル☆

昨年度(令和3年度)から,オンラインの学習サークルをやっています。

その名も「どしてらんずーむ」(ルーツは津軽弁!)

14回目は,11月11日(金)16:30から

公開研に準じた拡大版として行います。

 次回は,12月9日(金)家庭科部2人の話題提供で「生活の課題を自分ごととしてとらえ,解決策を探る~家庭科×自律」です。どうぞお楽しみに!

(チラシは↓)

興味のある先生,お問い合わせください!
70分間程度。出入り自由。耳だけもok!

お申し込みは,

研究企画部のメールアドレスへ

①お名前 ②所属 ③担当など記入して送信ください。アドレス:syoken@hirosaki-u.ac.jp です。

(22/6/27  更新)

↓昨年度のチラシ

 

   

令和2年度

研究主題 「協働・対話を通して納得解を導く子の育成」(2年次後半)

今年度の公開研究発表会は11月14日(土)に予定していましたが,新型コロナウィルスの影響により中止といたしました。

子供も大人も学びを止めないよう研究を続けておりますので,この成果を11月に,Webを活用して実践発表,教科別相談会または情報交換会を行います。詳しくは以下の案内をご覧ください。

 

令和元年度

今年度の公開研究発表会を無事に終えることができました

参会者の皆様からいただいた御意見を大切にまた研究を進めていきます

ありがとうございました

田村学先生の御講演の反響もたくさんいただきました

御講演の内容から学んだことを私たちも積極的にいかしていきたいと思います

研究主題 「協働・対話を通して納得解を導く子の育成」(1年次)

 

期日 令和元年 7月23日(火)

 

本校研究主任によるオリエンテーション

本校教員等による提案授業及び研究協議会

各教科提案授業

国語,社会,算数,理科,音楽,図画工作,家庭科,体育,外国語,道徳

参考授業

プログラミング教育

 

講演

『主体的・対話的で深い学びの実現』に向けて

ー授業のイノベーションとカリキュラム・マネジメントの充実ー

講演者

國學院大學人間開発学部初等教育学科   教授  田村 学 先生

 

開催時間

8:45 ~ 15:40