研究|Research

 研究紹介 Research Introduction 

 日本語版医療感情尺度(Japanese version Medical Emotion Scale)を開発し、学習者の感情に注目した医学教育研究を軸に研究活動を展開し、救急医学・小児救急医学領域を中心に研究知見を蓄積しています.

【研究論文】

Nomura O, Wiseman J, Sunohara M, Akatsu H, Lajoie S P. Japanese medical learners’ achievement emotions: Accounting for culture in translating Western medical educational theories and instruments into an asian context. Advances in Health Sciences Education : theory and practice 26: 1255-1276 (2021). doi: 10.1007/s10459-021-10048-9.

 

【日本語版医療感情尺度を使った研究例】


 論文はこちら
 コロナ禍で注目された遠隔シミュレーション教育が医学生の感情に与える影響を日本語版医療感情尺度で調査し、通常の対面シミュレーションと同等の影響であったことを示しました.

 

 学生による研究活動 Student Research Achievements

論文

    • Machino H, Irie J, Hiraki K, Ukaji Y, Sawaya S, Nomura O, Hanada H. Japanese medical students’ awareness of cardiopulmonary resuscitation in the context of the COVID-19 pandemic. Acute Medicine & Surgery 9: e745 (2022). https://doi.org/10.1002/ams2.745.
    • Azuma M, Nomura O, Sakuma T, Soma Y. Complex motivations of Japanese medical students to an online medical English course during the COVID-19 pandemic MedEdPublish 12:25 (2022). https://doi.org/10.12688/mep.19042.1.

国内学会発表

    • 秋田優里菜, 東美佑, George Chernyshov, Dingding Zheng, Kai Kunze, 徐 貺哲, 野村理:生体センサーによる感情パラメーターの測定:シミュレーション教育でのフィージビリティー研究. 第54回日本医学教育学会大会. 2022年8月6日, 群馬.
    • 東美佑, 野村理, 佐久間貴也, 相馬優樹:Complex motivations of Japanese medical students to an online medical English course during the COVID-19 pandemic. 第54回日本医学教育学会大会, ICT. 2022年8月6日, 群馬.

 

 研究業績 Research Achievements

論文

    • Nomura O, Soma Y, Kijima H, Matsuyama Y. Adapting the Motivated Strategies for Learning Questionnaire to the Japanese Problem-Based Learning Context: A Validation Study. Children. 2023; 10(1):154. https://doi.org/10.3390/children10010154.
    • Nomura O, Sunohara M, Watanabe I, Itoh T. Evaluating Emotional Outcomes of Medical Students in Pediatric Emergency Medicine Telesimulation. Children. 2023; 10(1):169. https://doi.org/10.3390/children10010169.
    • Mori T, Nomura O. Takei H, Fukuhara S, Ichihashi K. Implementation and assessment of a pediatric point‑of‑care ultrasound training course in Japan: a pilot study. Journal of Medical Ultrasonics 49: 85-93. (2022). https://doi.org/10.1007/s10396-021-01155-6
    • Nomura O, Michihata N, Kaneko K, Yoshikawa T, Ishiguro A, Japan Pediatric Society Steering Committee for Board Examinations. Research Publication Experience as a Requirement for Board Examination Acceptance to Promote Scholarly Activities of Pediatric Residents. JMA Journal 5(1): 93-98 (2022). https://doi.org/10.31662/jmaj.2021-0149.
    • Nakao H, Nomura O, Kubota M, Ishiguro A. Long- term impact of overnight shiftwork implementation on pediatric residents’ mental wellness: A repeated cross- sectional survey. J Occup Health 64:(1) e12349. (2022). https://doi.org/10.1002/1348-9585.12349

国際学会発表

    • Osamu Nomura, Yuki Soma, Yasushi Matsuyama, The Japanese Version of the Motivated Strategies for Learning Questionnaire in the Context of Problem based Learning: A Preliminary Validation Study. AMEE 2022, 2022. 8.31. Short Communication.
    • Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne Lajoie. (2022, January) Japanese Medical Students’ Emotions during Clinical Reasoning Activity. APMEC2022. Short Communication. 
    • Nomura O, Itoh T, Mori T, Ihara T, Tsuji S, Inoue N, Carrière B. Collecting validity evidence of the Japanese version of Medical Emotion Scale in Pediatric Emergency Medicine Postgraduate Training. ICEM2022. 2022. 6. 14-19. ePoster.
    • Machino H, Irie J, Hiraki K, Ukaji Y, Sawaya S, Nomura O, Hanada H. Japanese Medical Students’ Awareness of Cardiopulmonary Resuscitation in the context of COVID-19 pandemic. ICEM2022. 2022. 6. 14-19. ePoster.

国内学会発表

    • 野村理, 相馬優樹, 富田泰史:Problem-based Learningチューターの職域が学生の感情に与える影響:傾向スコアマッチングによる同等性検証. 第54回日本医学教育学会大会. 2022年8月5日, 群馬.
    • 野村理, 森崇晃, 伊原崇晃, 辻聡, 井上信明, 伊藤太一:小児救急Script Concordance Testを用いた日本語版医学感情尺度の妥当性検証. 第35回日本小児救急医学会学術集会. 2022年7月31日, 東京.

講演

    • 野村理:医学生への小児救急オンラインシュミレーション教育の挑戦,第21回日本小児医学教育研究会~COVID-19時代における小児医学教育の挑戦~,2022年12月17日,横浜.
    • 野村理:特別講演「地方から日本の小児救急のドアをノックする」,第33回北陸小児救急・集中治療研究会,2022年11月19日,金沢.
    • 野村理:できる人は何が違うのか:インサイド・ヘッドな感情の話,市立函館病院研修医講演会,2022年10月13日,函館.